眠たいですなぁ

サッカー観てたせいで今日は一日中眠かった。
午前3時半キックオフじゃ眠くて当たり前じゃけぇ・・・
でもいい試合でした!!



まず前半早い時間に加地のゴール!!かと思ったらオフサイド
オフサイドじゃないってあれは!この幻のゴールが世界王者の猛攻を招く。
2対2の状況を簡単に破ってブラジル先制。
しかし日本もリズムのいい攻め上がりを何度か試みる。
そして俊介のミドルがブラジルのゴールを揺らす!!
ワールドクラスの素晴らしいゴールだった!!
前半はブラジルがロナウジーニョのゴールで勝ち越して終了。


後半ジーコは大黒と中田浩二を投入。
前半より落ち着いた展開で試合が進むが、日本はゴール前で中田がファールを誘い、FKを得る。
キッカーはもちろん中村俊介
黄金の左足から繰り出されたシュートは惜しくも右ポストにはじかれる、がそこにつめていた大黒のボレー!!
試合を再び振り出しに戻す。


しかしそのごのチャンスもモノに出来ず、引き分けのまま試合終了。
決勝トーナメントには勝ち点3が絶対条件だったので、日本は予選敗退が決定。
ブラジル相手に堂々の引き分けだが先へ進む事は出来なかった。
結果的にメキシコ戦の負けが痛かったが、ま、結果論ですし。
この悔しさは来年同じ場所ドイツで晴らせばいい。



にしても、日本もブラジルも攻撃的でいい試合でした。
というかどっちも守備は問題多かったな。
もちろん技術とか総合力ではブラジルのが上でした。
しかし日本は日本のよさを要所要所で発揮した。
そしてそれは世界1のチームにも通用した。
これは大きな財産になるんじゃないかな。
前に「このチームは世界に通用しない」と言ったけど。
撤回します(はやっ)。
通用しないことはない(二重否定)。
通用するかもしれない(期待をこめて)。


柳沢・・・よく動いていた。シュートチャンスはあまりなかったけど、ヘディングシュートは良かったね。バーに嫌われたけど。前を向く意識が前半低かったのが残念!ギリシャ戦で見せたあのシュートへの意識がもっと観たかった。
玉田・・・ブラジル相手にも臆することなく突破を試みた辺り良かったよ。でも球持ちが悪かった気がする。連携ミスもややあったかな。
中村・・・ミドルは世界クラスだしフリーキックも絶妙だった。ただ球際が多少気になる。もうすこし球際で強くなって、ボールキープできるようになれば不動の司令塔だよ。
小笠原・・・今大会いい動きを見せていたのにブラジル戦はやや精彩を欠いたか。しかしブラジル相手でもボールが持てるし、チャンスメーク力も見せた。
中田英寿・・・日本の核です。不要説とかあるけどとんでもない!司令塔にこだわりがあるにも関わらずボランチの仕事に徹する姿は成長を感じさせますね。ボディバランスの良さと視界の広さ、流れを読む力を十分に発揮してたよ。
福西・・・今大会(僕的に)評価を上げた一人。球を失わない。前線への飛び出しもいい。もう一人のボランチと良いバランスが保てる。小野が戻ってきてもこの人はスタメンで使って欲しい(とするといなくなるのは・・・小笠原??もったいないなぁ)
加地・・・ブラジル相手に見せた突破は素晴らしい。成長著しいもはや不動の右サイド。守備も献身的だしスピード・スタミナ共に申し分ない。
サントス・・・相変わらずいらん。突破はことごとく失敗するし周りとの呼吸が全然合ってない。わけのわからんプレーしやがる。守備はしょぼい(まぁ成長したけどさ)。通訳に徹した方が良いのでは。
田中・・・いい守備してましたね。突破力あるブラジルにもついていっていた。抜かれてもコースを消していたし。
宮本・・・良かったのでは?この人はいいのかわるいのかよくわからんなぁ。
川口・・・この人嫌いです。後半は確かにいいセーブもあったけど、あの2点もいいときなら止めれたんじゃない?この人調子に乗ると手が付けられないほど神がかったセーブするけど、それ以外の時は凡人キーパーだもんな。
大黒・・・もうスーパーサブを通り越してエースです!!この活躍がただの勢いでないことを証明するために、来年W杯本戦でも大活躍してくれ!!
中田浩二・・・可も無く不可も無く。途中からだししょうがないけどさ、もう少しチームに馴染んだプレーをしてくれ。
鈴木・・・好きな選手なのだが最近いいとこないですなぁ。早く調子を戻して報道陣を黙らせて欲しいなぁ。でも客観的に言ってしまえば、この人の投入は納得いかないです。




長いなぁ。。


にしてもケルンのサポーター(?)というか観客ですか、よかったですね。
きっと皆ブラジルのプレーを楽しみに来たと思うんですよ。
でも日本のいいプレーには惜しみない拍手。
後半には日本コールも沸いた。
こういうサッカーの観方、理想的ですよね。
アジアカップ最悪でしたし。
そして世界を沸かせた日本のプレーに乾杯。