あーしたーはらいぶ

とうとう明日はライブですかー!
いい感じだなぁ。
だってネットから集まって4ヶ月くらいでライブができるって。
しかもオリジナル4曲もできちゃって。
順調すぎるぜ。
いいのか。
多分いいよな。
自分は恵まれてるんだ。
アカペラといい、大勢のお客さんの前で歌える機会があるんだから。
そのことに感謝しながら、明日は思い切り楽しんでくる。



今日伊藤英明がインカの遺跡や村を旅する番組がやっていた。
インカの人たちは、21世紀の今も農耕や牧畜をしながら生活を営んでいる。
僕らからしたら不便な生活に見える。
経済学的に言えば貧しい国になるのかもしれない。
でも、決してインカの人々の顔には、貧しさや生活苦みたいなものは感じられない。
むしろ、日本人よりも豊かに生きているのではと思うくらい。
彼らは助け合う心を大事にする。
彼らは決して感謝を忘れない。
食やアルパカの毛や、生活のために必要なものに欠かさず感謝をする。
もちろんテレビに映っているのは彼らの生活の一部であり、そんな生活の影の部分もあるのだろう。
でも、日本人が持っていいない、あるいは忘れてしまった何かを、彼らは持っているのだ。



僕らは彼らの生き方から何かを学ばなければならない。
僕らは忘れてしまった何かを思い出さなくてはならない。



そのひとつが、きっと感謝の気持ちだろうと、僕はそう思うのだ。