ようやく

レポート書き始めました。
遅いね、やっぱ。
まだ500字未満ですけどねん・・・



今日はCD2枚買いました。
まだ1枚しか聴いてないのですが。


TRI-ANGLE

TRI-ANGLE

彼らは韓国のアイドルで、最近日本でデビューしたそうです。
滅多に聴かないラジオ経由で知りました。
マジ衝撃受けたので思わずCD購入。
なにはともあれ、上手い。こいつらほんと上手い。
同じアジアの人間とは思えない。
韓国人は歌うまいね。
アイドルでも見た目だけじゃなく歌の実力が備わっている。
しかも5人ともまだ10代だって!!
BOAもそうだね。
歌も上手いし、踊れる。
オーディション繰り返しても凡人しか集まらないどっかのユニットとは大違い。
あれが売れてるようじゃ日本の音楽はだめだ。
というかあれじゃ恥ずかしいぜ。



一昨年くらいからドラマの影響で韓国文化が日本に流入してます。
いわゆる韓流ブームというやつですな。
でも日本人って未だに西洋文化に憧れ、身の回りにあるアジアの文化は軽視しがち。
ま、僕もけっこうそんなとこあります。
でも韓国にしろ中国にしろいいところがいっぱいある、もちろん悪いところもいっぱいある(何事もそうです)。
いいところに気付かず、あるいは気付いても理解しようとせずに通り過ぎてしまうのはとてももったいない事ですね。
そんな事言っておきながら僕はHIPHOPを毛嫌いして全く聴かないですがね。。。



一番言いたいのは日本人ももっと歌上手くなるべし!ということ。
簡単な事じゃないけどね。
ただ、日本人ってなよなよっとしたとこあるし、文化的に歌には向かないのかな。
韓国人はどっちかって言うと直情的というか、そんなとこあるしね(もちろん一般論です)。



サッカーも強いしなぁ。


そいや最近日韓戦てねーな。