凄惨な列車脱線事故

死者54人を出した兵庫・尼崎市JR福知山線で起こった列車脱線事故
JR開業以来最悪の惨事だそうだ。
今この時間も車両内に取り残された人がいる。
そしてその人たちを救うために働いている人がいる。


色々原因が取りざたされており、どれが本当の原因なのかわからないけれど。
タイムロスを埋めるためのスピード超過というのが原因の1つとみられている。
言ってしまえば愚かな行為だけど、僕もよく時間がないとついついスピードを出しすぎてしまう。
しかしやってることは一緒だけど背負ってる命の重みは全然違う。
企業の信用問題にも関わる。
最近は命を運ぶ業界で問題が露呈する事が多い気がする。
三菱のリコール、JAL、そしてJR。
経済学的には、これらは多くの便益をもたらすものであるからこそ背負うリスクも大きい・・・となるわけだが。
企業がリスク回避を怠っているような印象を持つのは僕だけだろうか。